· 

ギー作り

ギーを作るようになってからもう4年くらい。

 

無塩バターを溶かして、

水分とタンパク質、不純物を除いた精製バターが『ギー』

 

アーユルヴェーダでは、

油脂類の中で最も優れた油と言われています。

 

作り方はとっても簡単♪

 

スーパーで売っている無塩バターを鍋に入れ、

弱火にかけて溶かします。

溶けた後、パチパチと水分が蒸発する音がします。

その音がだんだん小さくなり無音になります。

気泡も大きいものから細かいものになります。

なべ底に焦げた沈殿物が出てきたら出来上がり!

 

その頃にはとてもいい香りが漂います。

 

コーヒーフィルターで濾すと、

黄金色のきれいなギーの完成です♪

 

私は毎朝のトーストにたっぷり塗っていただいています。

とても美味しくて幸せな気分になりますよ(^^♪

 

もうマーガリンには戻れません。

 

お店にも売っていますが、とっても高いです。

簡単なので手作りをオススメします!

 

でも未だに、ちょっとした手違いで失敗することもあり…

失敗するとけっこう凹みます(笑)

不出来でも、もちろんいただきますけどね。

 

油分が不足しがちな私の体質には、

優秀なギーが欠かせません♡