· 

きょうだい

私は一人っ子なので

きょうだいの存在というのがどういうものなのか、

正直よくわかりません。

 

子供たちのきょうだい喧嘩が始まった頃には

本当に理解に苦しみ、

悲しくなったものです。

 

でも、妹はお兄ちゃん大好きだし、

お兄ちゃんも妹のことを煙たがりながらも面倒見てくれるし

 

6年生と3年生になっても、

2人でよく遊んでくれるので

とても助かっています♪

 

性格も全然違うし

得意分野も違う2人

 

いいバランスだな~と

今ではきょうだい喧嘩も眺めていることができます。

 

喧嘩は自分たちで解決するルールにしているので、

私に助けを求めてきても断るし

どちらかの肩を持つこともしないようにしています。

 

きっかけがわからない時も多いので、

途中から口をはさむと余計に面倒なことになることを

今までの経験で学びました。

 

きっかけを作っているのは妹で、

お兄ちゃんの言い分が十分理解できることが多いのです…

 

何はともあれ、大人になった時に支え合える関係であることを祈るばかりです☆

 

今日は、お兄ちゃんが持っている

Patagoniaのバッグを

妹にお揃いで購入しました。

 

2人とも、とても嬉しそうでした♡