· 

逆効果

早くしなさい、片付けなさい、

しっかりしなさい…

 

子供に言いがちな「◯◯しなさい」

 

私は、息子が

小学2年生になった時にやめました。

 

その言葉が完全に

逆効果であると気づいたからです。

 

息子はとっってもマイペースなので、

やることが遅くて

毎日イライラだったのですが…

 

彼には彼のペースがある、

ということに気づき。

 

私だってできていないことが山ほどある、

ということに気づき。

 

子供だって頭ごなしに言われたらツライよね、

ということに気づき。

 

「◯◯して欲しい」というのが

ほぼ私の都合だった、

ということに気づきました。

 

何より命令口調は、

息子にとっても

私にとっても気分が悪い言葉です。

 

なので「◯◯しなさい」というのは

一切やめました。

 

一番気をつけたのは

子供だって1人の人間である、

と認めること。

 

これをベースにしたら

どう声をかけたらいいかがわかり、

そうすると息子との関係も

ずいぶんスムーズになりました。

 

もちろんイライラして、

口調がきつくなってしまうことだって

ありますが…

 

自分が言われたら嫌なことは

子供にも言わない。

人としてのルールですね♡