· 

居場所

安心できる居場所はどこですか?

 

先日、息子が

「やっぱり家は落ち着くよね」

と言っていたので

「家が落ち着く場所でよかったね。

家が落ち着けない人もいるからね」

と言う話をしました。

 

子供にとって家庭が

安心できる居場所であってほしい

とは思いますが、

そうでない場合もあります。

 

家族関係、親子関係が

うまくいかない場合だけに限らず

時と場合によっては

居場所が家でない場合も

あるかもしれません。

 

私が目指すキッズヨガのクラスは

子供たちにとって

安心・安全な居場所であること。

 

ここに来れば自分を素直に出せる、

ほっとできる場所であることです。

 

体の動かし方や、柔軟性・体力の向上など

ヨガの目的はたくさんありますが、

一番は心だと考えています☆

 

どんな時も、自分が自分であることを

認められるように

「ヨガ」はあります。

 

子供にそんなことを言っても

今はわからないと思うので(笑)

 

”とりあえずヨガに行けば落ちつく”

という場所を提供できるように

心がけています(^^♪

 

自分という存在を認められた、

という感覚があると

安心感につながると思っています。

 

家庭以外にもひとつ

そういう場所があると

子供の自信につながるはずです♪