· 

グラノーラクッキー

先日、オンラインスイーツ講座で

『グラノーラクッキー』を作りました。

 

オートミール、米粉、菜種油

ナッツ&レーズン

甘みはメープルシロップ

材料以上、混ぜるのみ!

 

超簡単で、あっという間に完成♪

 

手も汚れず、洗い物も3つだけ。

 

そして、とっても美味しい♡

 

グラノーラと聞くと、それだけで

”体にいい”イメージがありますが

よく目にする市販のグラノーラには

意外と添加物が多く含まれているそうです(;'∀')

 

今回使ったのは”オートミール”

オートミールとは、

オーツ麦を脱穀し加工したもの。

 

実は私も今までよく知りませんでしたが

オーツ麦は小麦や麦、

トウモロコシなどと同じ穀物の一種で

グラノーラの主原料。

 

とても栄養価が高い食材だそうで、

食物繊維は玄米の約3倍、白米の約22倍。

鉄分は玄米の約2倍。

その他にもカルシウムやビタミンB1なども

含んでいるそうです。

 

今回作ったグラノーラクッキーは

甘さ控えめなので

朝食にも良さそうです。

 

娘も一緒に作ったのですが

見た目からして嫌がるかな~と思っていたら

気に入ったようでパクパク食べていました♪

 

 

少~しずつですが、食生活の見直しを

無理なく変えられるところから

地道に頑張ります(^^♪