· 

イマジナリーフレンド

『空想の友達』

イマジナリーフレンドってご存知ですか?

 

キッズヨガで一緒にヨガをしている

3年生の女の子。

 

ヨガを始めた2年半前は

”ほわ~っ”とした感じで

「○○ちゃん、聞いてる~?」

ということがしょっちゅうでした。

 

その子が最近、とってもしっかりしてきて

優しい雰囲気はそのままですが

明らかに印象が違うので

お母さんに最近の様子を聞いてみました。

 

「以前は、自分の中の友達と

遊んでいたみたいですが、最近は

現実の友達と仲良く遊んでいます」

 

えー!なになに、それ!

…と調べてみると、そのような

”空想の友達”というのは

幼児期によくみられる現象だそうです。

知らなかった~(;'∀')

 

低学年のうちに消失してしまうことが

多いそうですが

6年生でも、1割程度の子供が

空想の友達を持っているという

論文もありました。

 

そのお友達は、自分を励ましてくれたり

アドバイスをしてくれたり

一緒に遊んでくれたりするそうです!

 

なんと興味深い~!

なんだか、とっても素敵ですよね☆

消えちゃうなんて残念なような…

 

とにかくこの現象は、全く異常ではないそうで

むしろ羨ましいな~なんて思ってしまいます。

 

もし経験がある方がいたら

ぜひ体験談を聞かせてください♡

 

ちなみにうちの子に聞いてみましたが

残念ながら経験なしでした(笑)