· 

空を見るのが大好きです♡

 

幸せなことに、家の窓も大きく

東南向きなので

毎日朝日を眺められます。

 

年始には家から

初日の出をバッチリ見ることもできます♪

 

空や雲を見ていると

とっても心が癒されます♡

 

私たちの心は『空と雲のようなもの』

ヨガ哲学ではそのように例えられます。

 

”空”といういつも変わらずにそこにあるもの

それが本来の自分。

 

そこに”雲”という”思考”が

次々と流れてきます。

雲は、次から次へといろんな形で

やってきますが

必ず過ぎ去っていきます。

台風だろうが、梅雨の雨雲だろうが。

 

その雲にうんざりしたり、がっかりしたり…

雲という思考に惑わされるのではなく

その向こうにいつも変わらずに在る

”空”という存在に気づくことが

常に自分をニュートラルな状態に

置いておくために大切です。

 

自分自身は、どんな天気にも左右されない

どっしりとした存在なのです。

 

昨日のウォーキングの時に見た空は

雨雲やら、うろこ雲やら

色んな雲が沢山でした。

 

遠くで雨が降っていて

でも真上の空には雲がない青空で。

まさにごちゃごちゃした心模様でした(笑)

 

そんな風に心を見られるようになると

自分を客観的にみられるので

感情の渦に巻き込まれなくなります。

 

なんだか疲れた時は

ぼんやり空を眺めてみましょう☆