· 

タマスな食事

私たちの体や心の状態には

食事が大きく関わっています。

 

純粋質なものを意識して取り入れると

体も心も軽やかになります。

 

逆にどんよりとしたタマスな状態になりやすい

食事には気を付けなければいけません。

 

冷凍食品やインスタント食品、

ファストフードや加工品、残り物

肉や魚も、命を殺して食べるので

タマスなものとされています。

 

これらのものを多く食べると

体が動きにくくなったり、気持ちが沈んだり…

といったタマスな状態になりやすい

と言われています。

 

疲れているときはつい、簡単な冷凍食品などで

食事を済ませてしまいがちですよね。

私も、わかっていてもやってしまいます(;’∀’)

 

でも疲れているときこそ

サットヴァな食事を摂るようにしましょう☆

 

息子は、前日に調理した残り物は

絶対に食べません。

 

私に似てタマスが強くなりやすい性質なので

自分でもわかっているのでしょうか(笑)

 

以前は「贅沢いわないの」と

食べさせていましたが

アーユルヴェーダを学んでからは

良しとしています。

 

先日、冷凍餃子を焼いたら残ってしまったので

仕方なく次の日に食べました。

息子が見ていたので「食べる?」と

聞いてみたら

「食べない。前の日の冷凍って、最悪じゃん」

と…(;'∀')

ごもっともですけどね、

捨てるわけにはいかないんですよ…

 

残飯処理しなければならない主婦は

つらいですよね。

ま、無理のない範囲でタマスな食事を

避けていきましょう♪