· 

サットヴァな食事

昨日、タマスな食事について書いたので

今日は”サットヴァな食事”について☆

 

サットヴァ=純粋質

ラジャス=激質

タマス=鈍質

 

アーユルヴェーダでは心の性質を

このように分類されます。

 

全ての性質を持ち合わせていますが

できるだけサットヴァの多い状態に

もっていきたいものです。

 

心の性質には、食べるものが大きく

関わっていると言われるので

食事に気を付けることはとても大切です。

 

サットヴァな食事とは

炊き立てのご飯、新鮮な野菜や果物

ギー、豆類、ナッツ、非加熱はちみつ…

そして何より調理したてのもの。

 

愛情のこもった出来立てのご飯は

やっぱり美味しいですよね(^^♪

 

そういうものを摂り入れることで

心の状態がサットヴァに近づくと言われます。

 

私は正直、料理があまり好きでもなく

得意でもないので(;'∀')

愛情を込めて作る余裕がないのですが(笑)

できるだけ”新鮮なもの”には

気をつけるようにしています。

 

以前は、ご飯を大目に炊いて冷凍したり

何ならおかずも多めに作って

残ったら明日に回そうと考えていましたが(;'∀')

 

今は”炊き立て””出来立て”

野菜や果物も”新鮮なうちに”を

心がけています。

 

料理が楽しいと思えるようになりたい…

といつも思っている私です(笑)