· 

近所のこの道は、

子供たちの通学路でもあり

母の家に向かう道でもあり

最近しょっちゅう行く図書館に

向かう道でもあり…

 

毎日のように通っている道ですが

先日ふと見上げたら緑がきれいで

写真を撮ってみました。

 

「この道ってこんなにきれいだったんだね」

と娘と話し、娘も改めて

「ホントだ~」と気づいていました。

 

自宅のマンションから学校まで

この道一本。

こんな道を通学できるなんていいな~と

私も改めて思いました。

 

交通量の多い大通りを一列になって

歩かなければならない通学路や

風通しの悪いビルに挟まれた

通学路を歩いている小学生を見ると

なんとなく気の毒になります。

 

以前は都内に住んでいましたが

息子の小学校入学のタイミングで

緑や公園の多いこの街に引っ越してきました。

 

伸び伸びと遊べる広い校庭も

子供たちにとっては大切ですよね。

 

現代の子供たちは運動不足で

子供のロコモティブシンドロームも

増えているそうです(;'∀')

 

私たちの時代には毎日のように

外で遊んでいたけれど

今の子は塾や習い事で大忙し…

 

そしてコロナの影響でさらに

運動不足の子供が増えていそうですね。

 

子供は子供らしく

沢山遊んで沢山寝るに限ります♪

 

子供たちの脳の発達には

勉強を詰め込むよりも

運動と睡眠が一番重要だそうですよ☆