· 

本紹介②

『「どうせ無理」と思っている君へ』

 

この本を買ったのはもう1年以上前。

 

誰かに紹介されたわけでもなく…

たしか、何気なく手にとったような…

きっかけは曖昧ですが、とてもいい本で。

 

子供にも大人にもぜひ読んで欲しい本です。

 

内容は…題名の通り(笑)

 

そして本とともに、今日紹介したかったのは

この作者、植松努さんのTEDスピーチ。

 

最近、なんかモヤモヤしている私に

とっても響く、素晴らしい内容でした。

感動、感動…。

 

20分程度なので、ぜひ聞いてみてください。

とても前向きな気持ちになれます。

 

「どうせ無理」という言葉で

芽を摘まないでほしい。

「だったらこうしてみたら?」と

みんなが協力できる世の中になれば

いじめも、暴力も、戦争も

なくなるんじゃないか。

 

このスピーチは、たぶんだいぶ前のもので

以前知人からもおススメされていて

頭の片隅にはあったのですが

一度も開いていませんでした。

 

今日また紹介している知人がいたので

見てみたのですが。

 

このタイミングで見るように

なっていたのかな(^^♪

 

 

気になった方は、ご自身のタイミングで

開いてみてくださいね☆

 

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DgBumdOWWMhY%26fbclid%3DIwAR08MWIl-qmQytLhuytHTbD_GFy8l1WtoDhXc1MWASUcEfW2UaHJ04kHH6M&h=AT3bOxO-8XYBuL3IERx-o2xqTP3roYenc9a4aHuZrjMiHCjHIduZSdwRqqsum1iAfqaHwpDEp8pbwbdgMzwXjAvKnjQQbj-otFKHoauu-7goraWU6WXwq3mwowxMklG040IMBYHIlH_SMCak