· 

スイートポテト

先日、娘が学校の校外学習で

芋掘りをしてきました。

 

1~2本持って帰ってくるのかと

思っていたら、8本も!

泥だらけの重いサツマイモを

頑張って持って帰ってきてくれました(^^♪

 

ちょうど週末だったので

昨日、子供たちと一緒に

スイートポテトを作りました。

 

甘くてバターたっぷりのものは避け

お家にあるものだけで簡単に♪

 

*さつまいも 500g

*ギー 30g

*きび砂糖 大さじ2

*メープルシロップ 大さじ2

*豆乳 大さじ1

 

これだけ!

ギーが入っているので

ヴィーガンではありませんが

かなりヴィーガンに近い

体に優しいスイートポテトです♡

 

生クリームとかバターを沢山使わなくても

とても美味しくできましたよ。

 

サツマイモの甘さが際立つ素朴なおやつ。

子供たちも喜んで食べていました。

自分で作るとなおさら美味しいですよね☆

 

表面に卵黄を塗っていないので

焦げ目がキレイにつかなかったのが残念。

卵黄を使わずにツヤツヤにする方法

知っている方は教えてください♪