· 

ソーシャルスキル

キッズヨガのクラスを

3つ持っていますが

それぞれのクラスにカラーがあります。

 

おっとり穏やかなクラス

おしゃべりがなかなか止まらないクラス

感情の波が大きいクラス…

 

それぞれに魅力もあれば課題もあり。

どうやって導いていったらいいのかな…

と、私の中でもずっと課題でした。

 

先日、きっかけがあり

『ソーシャルスキルポスター』という

本に出会いました。

 

ソーシャルスキルとは、簡単に言うと

”社会生活の中で上手に生きていく力”

 

この力がないと、友達とのトラブルや

集団生活に馴染めない…といった

場面に多く出会うことになります。

 

周りの状況や相手の様子を観察する力や

自分の感情をコントロールする力を

持っていないと自分が辛い思いをすることが

多くなってしまいます。

 

例えば、答えがわかると我先にと

発言してしまう子。

すぐにカッとなって喧嘩してしまう子。

友達の言動についつられてしまう子…

 

そして先生や親に怒られて終わり。

怒られても一時的に静かになるだけで

解決にはなっていません。

 

子供たちはそのような言動を

コントロールする力を

”持っていない”だけなので、

その力を身につけていく必要があります。

 

ソーシャルスキルは練習で

身につけることができるのです。

 

ではどんな『力』が必要なのかを

わかりやすく教えてくれるのが

このポスター。

 

今月から、子供たちと一緒に

勉強していこうと思っています。

中身とともに、子供たちの様子を

また紹介していきますね(^^♪