· 

風邪予防

先日、子供たちが相次ぎ風邪を引き

結局2週間以上、家の中に風邪菌が

いたことになりますが

なんとか移らずに済みました♪

 

寝ている間もずっと

隣でゴホゴホと咳をしていたので

なんとなく私まで具合が悪いような

気分になったり

夜中に鼻が詰まって眠れないと

何度も起こされたり

体調が悪いと始まる娘の歯軋りで

眠れなくなったり…

 

それでも移らなかった!

母親って強いよなぁ…と自画自賛♡

 

私の体調をいつも支えてくれるのは

*生はちみつ

*鼻うがい

*呼吸

ヨガとアーユルヴェーダです。

 

生はちみつなんて、写真の通り

ズラッと常備されています。

喉が痛い時は子供たちも食べていました。

 

私は毎日欠かさないけれど

しばらくサボっていた子供たちも

鼻うがいを再開。

 

身体にウイルスが入ってきたのを感じたら

とにかく真剣に呼吸します(笑)

吐く息でウイルスを外に出すつもりで

深ーい呼吸を繰り返します。

私はこれが絶対的に効果があると

思っています。

 

ただし、自分の体の小さな変化に

いち早く気づくことと、

深ーい呼吸ができることが必要です。

そのためにはヨガの練習が必要です(^^♪

 

何はともあれ、我が家の風邪は収まり

一安心ですが

まだまだこれからが本番ですね(;'∀')

しっかり対策していきましょう☆