· 

キチュリ

昨日は、久しぶりにキチュリを作りました。

 

キチュリとはインドのおかゆで

とても消化に良く

”サットヴァ”な食事です。

 

白米とムングダルという豆を

水と一緒に煮込み

そこに好きな野菜を一緒にいれてもOK。

 

昨日は冷蔵庫にあった

白菜とブロッコリーを細かく刻んで

入れました。

さつまいもやレンコン、蕪などでも

美味しいです。

 

スパイスは生姜とターメリックを

入れて煮込みます。

 

塩で味付けをしたら

最後に多めのギーで炒めた

クミンシードを入れて完成です。

 

煮込むのに少し時間がかかりますが

手順は簡単。

そして何より優しい味で

体に染み込むのががわかります。

 

野菜をたっぷり入れれば

それだけで十分な食事になります。

 

やはり子供たちは食べないので

普段なかなか作ることはありません。

でもたまに、自分だけのために

作りたくなる一品です(^^♪

 

ムングダルはスーパーでもたまに見かけます。

ネットでは確実に売っているし

インド食材店だととても安く買えますよ。

興味のある方は一度お試しあれ♪