· 

ヴァータの季節

一昨日から寒さが戻ってきて

本格的なヴァータの季節に突入ですね。

 

秋から冬にかけて、乾燥と寒さにより

アーユルヴェーダでは”風(ヴァータ)”

の性質が高まります。

 

元々ヴァータの性質を強く持っている人は

さらにその症状が強く現れる季節です。

 

私も完全にヴァータ体質なので

寒さと乾燥にはとても弱いです。

秋ごろから冷えには気をつけています。

 

最近、周りの人からも、不調の訴えを

聞くことが多くなりました。

 

一年中、欠かせない『ギー』ですが

特にこの季節は意識して摂りたい食品です。

 

油脂類の中で最も優秀と言われているギー。

みんなに食べてほしいな~、と思いながら

先日作ったギーは小分けにしてみました。

 

「冷える」「乾燥する」「心がザワザワする」

そんな症状にも落ち着きを与えてくれます。

 

さらには美味しいので文句なし♪

 

毎朝、パンに塗って食べている娘。

先日タイミングが悪くて、”ごめん”と

思いながらマーガリンを塗って出したら

一口食べた瞬間

「なにこれ、いつものバター??」

と嫌な顔(;'∀')

だよね…ごめんなさい。

ギーを食べたら、もうマーガリンの味には

戻れません。

 

ぜひぜひ皆さんにも食べてほしいです。

リクエストがあれば作りますよ♡