· 

絵本紹介⑮

『しろくまのそだてかた』

 

子供をしろくまに見立て、しろくまの目線から

お母さんへお願いをするというお話。

 

しろくまからお願いされることで

イライラしがちな出来事も

ちょっと俯瞰して見れる。

そんな印象の絵本。

 

「わかっちゃいるけど……」

毎日付き合っていると

うんざりしてしまうことも多い子育て。

 

優しくなれないな…と思った時に

開いてみるといいかもしれない

親向けの絵本です。

 

俯瞰してみるって、とっても大切です。

ヨガの練習でもあります。

 

そう、もはや子育てはヨガの練習そのもの。

 

どれだけ、自分と子供を客観視できるか。

 

それができるようになると

きっと親は救われます。

私がそうでした。

 

ヨガの練習を始めて、俯瞰することが

できるようになったとたん、

毎日イライラしていたことが

噓のようになくなりました。

 

日々奮闘しているお母さんたちには

ぜひ”俯瞰力”を身につけてもらいたいです☆