· 

ヨガで大切なもの♪

ヨガでは呼吸が大切です。

もう一つ、シャバーサナ(最後のお休み)は

レッスンの一番のメインディッシュと

言われるくらい大切です。

 

最近は各クラス、最初の呼吸と

最後のシャバーサナが

とっても上手になってきました。

 

呼吸の時間、それまでのザワザワから

スーッと静かになる感覚が

こちらにも伝わってきます。

 

日によってはモゾモゾ落ち着かない子や

背筋が通らない子もいますが、

そんな日ももちろんアリです。

 

それでも以前に比べると

友達の様子をチラチラ伺ったり

ふざけて声を出してみたり…

ということはなくなりました。

 

先日、時間が無くなってしまい

シャバーサナを省いて終わりにしようとしたら

「え~、お休みは?」

「お休み好きなんだけどー」

と言われてしまいました(;'∀')

 

そうだよね、シャバーサナ一番大切なのに…

と反省です。

 

子供たちもちゃんとヨガしに来てるんだな~と

思う今日この頃です(^^♪