· 

SST

SST=ソーシャルスキルトレーニング

 

キッズヨガのレッスンの中でも

SSTを取り入れていますが

今月のテーマ『アンガーマネジメント』

に合わせて子供たちに紹介している

ソーシャルスキルは4つです。

 

①イラけし

②ぼうげんブレーキ

③やなことシュレッダー

④いかりメーター

 

”怒り”という感情に対する対処法です。

大人の方なら、名前を見ただけで

なんとなくわかるでしょうか。

 

無理無理~!と言っていた子供たちですが

昨日のレッスンの時に

「私、イラけしやってみたよ!

ちゃんと消えたよ!!」

「私もやってみた~!できたできた!」

「ぼうげんブレーキは全然だめだったー」

などなど、報告してくれました♪

 

やってみようとしたことが素晴らしい。

練習が必要だから、最初はできなくてもOK。

 

うちの娘も、このSSTのアイテムを

気に入ってくれています。

息子に、料理に文句をつけられていた私を見て

「さっきお母さんかわいそうだった。

せっかく頑張って作ったのにね。

そんな時は”チクチクスルー”だね」

と言ってくれました(笑)

 

実際娘も、兄からの嫌味を

スルーできるようになっています。

ちゃんと日常に活かせてるな~と感心(^^♪

 

自分自身が生きやすくなるためのSST。

子供たちの人生の役に立ちますように☆