· 

カパの季節

春は、アーユルヴェーダでいうと

『カパ』の季節。

水や土の、重たい性質を持つ季節です。

 

暖かくなり、気候はとても気持ちよく

過ごしやすい季節になりますが

体の中では、冬に溜め込んだものが流れ出し

花粉症などのアレルギー症状が

出やすくなります。

また、やる気が出ない、気分が重たい…

といった精神的にもスッキリしない

時期でもあります。

 

特に、元々カパ体質が強い人は

顕著に出やすいので注意が必要です。

 

私は基本的にヴァータが強い体質ですが

カパも多くなりやすいため、今は

なんとなくやる気が出ない日々が

続いています。

だから最近ブログ更新もサボり気味…(笑)

 

対処法としては、

①スパイスなどの刺激を取り入れ代謝を上げる

②甘い物や油物は控える

③積極的に体を動かす

 

私は体を動かすのが好きじゃなくて(笑)

完全なインドア派です。

だからこそ動かないといけないな…と

思ってはいますが、自分に厳しくなれず(;'∀')

そんな自分も受け入れています(笑)

 

ま、とにかくまず大切なのは、

体と心のバランスをよく観察すること。

よく見ておいて、できることは対処する。

「いよいよマズいな」と思ったら

頑張って腰を上げましょう!