· 

ヨガの目的…

先日、ジュニアヨガの生徒たちに

アンケートを書いてもらいました。

 

小学5年生以上の、このクラスであれば

ただなんとなく…というわけはなく

何かしらの目的を持ち

自らの意思で通ってきてくれているはず。

 

でも私がやりたいクラスと、

生徒たちが求めているクラスが

合致しないのは残念なので

アンケートを書いてもらった次第です。

 

回答は、私の予想以上のもので。

ちゃんと目的を持ってきてくれていること

ヨガに自分なりの意味を

見出してくれていることがよくわかり

とても嬉しかったです♪

 

そっか~みんなリラックスしに

来てくれてるんだなぁ…と思うと

私がやろうとしていることと

生徒が感じていることが

ズレていないことに安心しました。

 

私には以前から、ジュニアクラスで

やりたいことがあって。

それは私が好きなアシュタンガヨガを

ベースにしてしっかり動くこと。

 

しっかり動くと言っても

頑張り具合を自分で選べるのが

ヨガのいいところ。

 

今日は疲れているな、と思ったら

ただ気持ちよく動けばいいし、

元気ならしっかり動けばいい。

 

アシュタンガヨガは動く瞑想とも言われ

同じ動きを繰り返すことで集中力が養われ

呼吸と動きを連動させることで

柔軟性が上がります。

 

大人と同じようにはやりませんが

せっかくヨガをやるのなら

効果が見えるものにしたいと

前々から考えていました。

 

でもその中で、自分の中での

心地良さを探っていくのが大切。

自分と向き合って、どこまでできるのか

その日その日で選択していく。

それも人生を生きていく上で

大事な勉強だと思っています☆