· 

成長中…

息子 中学一年生。

娘 小学四年生。

 

日々成長して、口も達者になってきて

だいぶ反抗的な言動をとるようになりました。

 

子供を一人の人間として扱うことは

もちろん基本にありますが、

私としての意見を言うことや

感じたことを素直に伝えることを

遠慮するのはやめようと、

最近思うようになりました。

 

『尊重する』のと『気を遣う』ことの違いって

とても難しいな、と思う今日この頃。

 

子供の意見や考えに対して

「それはどうなの?」と思いながら

飲み込んでしまうことも多かったのですが、

尊重しているつもりで、ただ波風立てないために

気を遣っているだけ?と最近違和感を覚え始めました。

 

一人の意見として、

私の考えもきちんと伝えないと

自分以外の考えを学ぶ機会を奪っていることになるな…

と思い直しました。

 

親子となると、その言い方が難しく

つい上からの口調になってしまうので

そこはある程度気遣いが必要だな~と

思いながら…。

難しいし、ちょっと面倒…(笑)

 

だけど、家族といえども、礼儀や気遣いは必要。

気持ちよく暮らすためには家族全員が

マナーを守らないといけません。

 

子供たちがだいぶ成長して

色んなことが理解できるよういなった今

私自身も一緒に、色々と見直しが必要だなぁと

思う今日この頃なのです。

 

写真は3年くらい前のものかな?

まだ癇癪持ちの泣き虫で大変だった頃。

でもまだ素直で従順だった頃。

懐かし~♡