· 

マイペース

マイペースと聞くと…

「うちの子はマイペースで…」

「あの人ってマイペースだよね」

みたいな、何となくネガティブな感じで

使われることが多い気がします。

 

でも私は『マイペース』という言葉が大好きです。

 

自分の役割を、自分のペースで果たすこと。

 

みんなと一緒である必要はなく

大切なのは、自分が何をすべきなのかに

”気づくこと”。

 

私もいまだに、自分のあるべき立ち位置がわからなくなって

「これでいいんだろうか…」と不安になったり

「もっと頑張るべき?」と考えてみたり。

 

自分の居心地のいい場所やペースというのは

自分自身で探っていくしかないし

常に同じではないので

時々振り返りながら、その時その時で

調整を続けていく必要があるんでしょうね。

 

そしてその過程は、人それぞれ

マイペースでいいと思います。

 

頑張っている自分を褒めてあげることも大切。

あの人より努力していない、とか

あの人の方が頑張ってる、とか

そんなのは関係なくて。

 

自分に与えられた能力と、環境の中で

頑張れていればOKであり、

それ以上を自分に課してしまうのは

自分への暴力になるのではないかと思います。

 

自分を責めたり、卑下するのではなく

もっと自分を褒めてあげて、堂々と

マイペースで生きていきたいですね☆