· 

YOGA CAFE vol.6

もうだいぶ経ってしまいましたが…

先日のYOGA CAFE開催記録です。

 

vol.6は、テーマが『ヨガ的心の整え方』

として、『ヤマ』のお話をしました。

 

ヨガ哲学で、日常生活において

"やるべきでないこと"の教えが5つあります。

 

①暴力をしない

②噓をつかない

③盗まない

④欲張らない

⑤規律正しい生活

 

1つ1つは当たり前で、簡単なこと。

こんなことできてるに決まってる。

…と思ってしまいがちですが

よくよく自分の言動を振り返ってみると

意外とできていないことが沢山(;'∀')

 

そんなことを参加メンバーの皆さんにも

書き出してもらいながら進めました。

 

忙しい毎日の中で、過ぎ去ってしまう出来事を

丁寧に振り返る時間を作ることは

とても貴重な時間だと思います。

 

私も哲学を勉強するときは

先生や仲間とシェアしながら、

自分の心の内を見ていきます。

それがとても楽しくて、そして癒されます。

 

YOGA CAFEでは、お菓子作りもするので

けっこうバタバタになってしまいますが

いつの日か、じっくり哲学の講座も

やりたいな~なんて思っています。

 

さてさて今回のヴィーガンスイーツは

◎豆乳プリン

◎塩きな粉クッキー

の2種類を作りました。

 

クッキーの油分を最小限に抑えると

まとまりにくいので成形が難しく、

今回もちょっと難航しましたが

なんとか…(;'∀')

味はとても美味しくできました♪

 

次回は、同じ内容で8/9(月)に開催です。

まだあと1席残っています!

ご都合合う方はぜひ♡