· 

蒸しパン

米粉の蒸しパンを上手に作りたくて

何度もトライしているのですが…

なかなか納得のいく仕上がりになりません。

 

膨らみ具合が毎回違い、見た目がイマイチ…

簡単そうに見えて奥が深いなあ…と

毎回ため息です(笑)

 

プレーンの蒸しパンに、お気に入りの

ナッツバターをのせてみました。

美味しいのですが、やっぱり見た目が…。

 

もっと食欲をそそるような

出来栄えにならないものかと

試行錯誤中の日々です。

 

なぜ蒸しパンにこだわるかというと

最近、小麦粉を少しずつ減らしています。

元々パンが大好きな私ですが

グルテンが腸に及ぼす影響を踏まえ

おそらく私にも当てはまる気がして

小麦粉→米、米粉にシフトしてみようと

考えています。

 

朝ごはんもご飯にしてみたら

意外とすんなり受け入れられました。

 

お友達からアドバイスをもらい

小麦は依存性があるから

完全には絶たないほうがいいよ

と言われたので

3~4日に1回はパンも食べています。

 

そんなわけで、米粉パン作りに

とっても興味がある今日この頃。

でもその前に始めた、米粉のお菓子作りを

もっと上手にならねば!という訳で

パンに近い蒸しパン作りに

精を出しているのです(笑)

 

引き続き精進します!