· 

内観

今月も残すところあと5日。

今年も残すところあと2ヶ月!

本当に早いですね…

 

今月も終わりですが、今更…(笑)

今月のレッスンテーマは

『内観』でお伝えしています。

 

自分の内側に意識を向け

内側に在るものに気づく練習。

 

ヨガの面白いところはココ。

 

見た目にとらわれず、今自分の中で

どんなことが起きているのか、を

観察していくこと。

 

例えば、呼吸の速度や深さ。

筋肉の伸びやそれに伴う痛み。

その痛みは自分にとって安全なものなのか。

伸ばす方向で痛みが変わるのか。

右と左では痛みの程度が違うのか。

時間とともに和らいでいくのか。

痛みに対してどんな感情がうまれるのか…

 

観察しようと思ったら、いくらでも

観察し続けられます。

 

ポーズをとって終わりではなく

ポーズをとった先に在るものを

見ていくことで、自分のことを

客観的にみる練習となります。

 

私は最近、筋肉よりもさらに奥にある

内臓に目を向ける練習をしています。

 

東洋医学の学びを始めて、改めて

私の意識は筋肉どまりだったなぁと

感じました。

 

もちろん、感じていないわけではなかったけれど

しっかり目を向けると、見えてくるものが

確かにあります。

 

そして、自分の力で自分をケアする

東洋医学やアーユルヴェーダは

人間本来の自然な流れなんだな~と

改めて感じました。

 

大人にも子供にも、必要な人に

シェアできるよう、頑張って勉強します☆