· 

怒るエネルギー

怒るエネルギーって疲れますよね。

怒った後のモヤモヤ感とか疲労感。

それで解決したのかというと、

怒ったところで何の解決にもなっていない…

 

先日、友人と話していて

「もう2年位、子供に怒ってないかな~」

と言ったら驚かれました。

 

実際、5年位前までは怒ってばかり(笑)

子供の言動にイライラしては

不快な日々を過ごしていました。

 

でもそんな毎日が嫌で何とかしたいと思い

練習したのが『客観視』

 

イライラしたり、ムカッとした時には

一呼吸して一歩引く。

 

一歩引いて、自分の気持ちと子供の気持ちを

同時に観察します。

 

自分にもイライラする過程があったように

子供にも子供なりの理由と過程があることに

気づけるようになります。

 

そうこうしていると、もうすでに感情的に

怒るタイミングは過ぎているので

冷静に判断することができます。

 

私は思考回路が超低速なので

そこで飲み込んだ感情や考えを

一晩くらい寝かせて、子供に話したりします。

 

お互い感情的な時に話したって

無駄なエネルギーを使って疲れるだけ。

 

相手を傷つけ、自分も辛くなり

いいことなんてありません。

 

『一呼吸』と『一歩引く』

練習が必要ですが、できるようになりますよ♪

 

怒ることに使うエネルギーを、

もっと違うところに使えたら

きっとハッピーなはずです♡