· 

キャンディーづくりWS

先日、子供たちと「キャンディーづくり」にチャレンジしました♪

 

先生をお招きして、熱いアメを練るところから。

熱いアメを触るのもドキドキだし

あっという間に冷めて固まる前に形を作らなければいけないし

手際よくやらないと上手にできないので

思っていた以上に緊張感と難しさがありました。

 

今回作ったのは、子供たちの希望が多かった『ダルマ』

色は6色の中から

フレーバーは30種類もの中から

好きなものを選びます。

ダルマの表情も食紅で自分で描きます。

30分もあればできるよ~と言われていたのですが

慎重派の私たちはけっこう時間がかかってしまいました(笑)

子供たちそれぞれの可愛いダルマたち。

初めてにもかかわらず、とても上手にできました(^^♪

五感を使って様々な経験をすることが

子供たちの成長にとても大切な要素になると思っています。

 

感覚を丁寧に使うこと

体験したことのない感覚を感じること

これはこんな風に作られるんだ!という感動や

なによりそれを楽しむこと。

 

そんな小さな経験が、子供たちの貴重な体験になるといいな、という想いで

色々なワークショップを企画しています。

 

何より、子供たちの「楽しかった~♡」「またやりたーい」という笑顔が見ていて嬉しい♪

 

「きっと、きょうこ先生がまたなんか企画してくれるよ!」と、早くも次を楽しみにしてくれている子供たちです(;'∀')

次は何にしようかな~。

私もやりたいことが沢山あるので、考えるのが楽しくワクワクします♪

 

キャンディー作りを教えてくださったのは

@amazingcandies のりこさん。

ありがとうございました!